*

帯状疱疹が頭に出た!

公開日: : 最終更新日:2016/12/08 家族の問題, 家族の病気 Q&A, 生活のお悩みQ&A , ,

先日、夫がひどい頭痛を訴えました。
右の目が開けられないほどの痛み。
もともと、偏頭痛持ちであり、冬になると頭痛がヒドくなる傾向があったので、いつものことかなーなんて思っていたんです。
11月に50何年か振りの積雪があり、それに合わせて家族の3台分の車のタイヤ交換をしてくれた直後でした。
頭痛
「寒い中で力仕事をしたので、いつも使わないような筋肉でも使っちゃったのかな?」なんて言ってベッドに横になったのですが、数時間して
「眠れないほど痛い。しかも、目の上と頭の中に湿疹がでちゃった」と起きてきました。

「タイヤ交換のときにオイルでも頭についたのかな?」なんて二人で推察したりして。
一晩すると、症状は更に悪化・・・・。顔も歪み、頭の血管でも切れたのかと心配をし、脳外科の診察時間などを調べてたのですが。。。

ふと・・・記憶が頭をよぎりました。
「頭痛と湿疹がほぼ一緒に出たよね・・・。痛いんだよね・・・。それって・・・帯状疱疹じゃね?」

実は、私は高校時代に帯状疱疹を経験していました。私の湿疹は肩あたりでしたが、その時医者から
「頭に出ると危ないんだよねー、痛みが残っちゃうことがあるんだよ」と言われたことを思い出したのです。

今日は土曜日・・・病院は休みか・・しかも、皮膚科は近くにはありません。が、幸いなことにかかりつけの町のお医者さまが開いていました。
そして、診断は、
「あぁ!帯状疱疹だねー。早くこなきゃだめじゃん。」でした。
というわけで、とりあえず治療開始です。

帯状疱疹の治療
さて、今回の痛みですが、ウイルスがすでに神経節を損傷しているためなのだそうです。痛みと同じ場所に赤い湿疹が出たら、帯状疱疹の疑いがあるため、すぐに受診することが大事です。

完治まで、痛みは続きます・・・先生には「三週間が目安だからねー」と言われてます。
三週間も・・・・。とほほ。

頭の帯状疱疹についてQ&A

PR

関連記事

アンガーコントロール

怒りのコントロールについて

今日は(今日もかな)仕事場で、パワハラにあって怒りがフツフツと沸き続けています。 暮らしの中には、

記事を読む

入院

腰椎椎間板ヘルニア 

前回、父が腰の急激な痛みにより救急車で病院に行ったのです。 4日ぐらい、痛みが酷くてトイレもベッド

記事を読む

腰痛で救急車

激痛の腰痛で救急車

こんにちは。家族の救急で、ばたばたしておりました。 父は3週間前ぐらいから、腰痛がでて、畑仕事など

記事を読む

PR

PR

上咽頭炎に鼻うがい
鼻うがいから1ヶ月

前回、鼻うがいを始めた記事を書きましたが、あれから毎日欠かさず起きた時

境界性パーソナリティ障害夫の経過

更新がずいぶん久しぶりになってしまいました ^_^;) 境界性パ

鼻うがいで楽に
鼻うがいで慢性鼻炎の苦しみが激減(もうなんでもやります)

待ちに待った製品が届いたよ♪ 洗浄剤のサーレも! [a

慢性鼻炎との戦い
Bスポット治療って自分で出来るの?か?挑戦してみた

辛いスパイラルにハマり始めた私・・・ 本を読んで、上咽頭のBスポット

鼻うがいで慢性鼻炎の苦しみが激減(苦しんでた状態編)

こんにちは。 ずいぶんと久しぶりの更新です。 その間も、右鼻奥の鼻

→もっと見る

PAGE TOP ↑